国会は11月12日、国家機密保管法案について審議した。国会議員の多くは、一定期間の後、民族解放戦争における秘密情報を含む、秘密情報・資料を公表する時が来ているとの意見を述べ、これが研究や、国民が歴史的な問題を正しく理解する助けになるとしている。
Huynh Ngoc Son国会副議長は、法案で規定されているように、通常の秘密資料の指定解除期限を40年後とすることを支持すると述べたものの、かつて軍隊の将軍であったSon氏は、解放戦争は30年以上前に終結しているが、この戦争やその後の戦争に関連する秘密資料には、公開までにさらなる時間が必要なものも多いとした。
公開までに40~60年、または非公開とすべき資料もあるという意見が多かったが、ダナン市のNguyen Ba Thanh議員は、通常の秘密資料なら25年、30年とより早く公開すべきとした。早期に公開したほうがメリットがある資料もあるためで、一律40年と規定していれば、自分で自分の足を縛るようなものだと述べた。また国会文化教育青少年委員会のLe Minh Hong副委員長は、秘密指定が解除されたなら、国民が広く知ることができる条件を整えるべきだとした。
(Nguoi Lao Dong)
※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※
ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。
詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。
(2010/11/17 09:12更新)
No comments:
Post a Comment