2011/06/03 11:20 JST配信
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ベトナム金融投資家協会(VAFI)はこのほど、自動車やバイクなどの車両、特に高級車の輸入を制限するためとして、車両購入権制度の導入を財政省や交通運輸省などに提案した。2日付ザンチーが報じた。
VAFIによると、現行の税制度(付加価値税、輸入関税、特別消費税)だけでは車両の輸入増加を食い止めることはできないという。車両購入権制度は、購入する車両によって市場価格の1~10倍の購入権取得費を徴収するというもの。この制度の導入により、輸入数量を制限できるほか、徴収した資金を公共交通の発展に充てることもできるとしている。
VAFIは、大衆車と高級車、購入者の居住地域によって購入権取得費を何段階かに分けて設定し、価格の低い車両は当面徴収しないことを提案している。また、バスやトラックなどはこの制度の対象外とするが、制度の悪用を避けるため管理する必要があるとした。
VAFIによると、現行の税制度(付加価値税、輸入関税、特別消費税)だけでは車両の輸入増加を食い止めることはできないという。車両購入権制度は、購入する車両によって市場価格の1~10倍の購入権取得費を徴収するというもの。この制度の導入により、輸入数量を制限できるほか、徴収した資金を公共交通の発展に充てることもできるとしている。
VAFIは、大衆車と高級車、購入者の居住地域によって購入権取得費を何段階かに分けて設定し、価格の低い車両は当面徴収しないことを提案している。また、バスやトラックなどはこの制度の対象外とするが、制度の悪用を避けるため管理する必要があるとした。
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[Dan tri, 02/06/2011 - 10:11, O]
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