首相は、閣僚や各省市人民委員長に対し、外国直接投資の管理強化・是正を求めた指示1617号を公告した。
指示によると、外国投資の管理対策等に関する2009年4月の決議13号公告から、外国投資の管理はプラスに動いている。
だが成果が得られている一方、ゴルフ場や植林、鉄鋼生産、鉱物開発などの分野をはじめ、投資証明書の交付が計画にあわないなどの問題や、技術、環境、労働者などの指標が厳しく審査されていないことによりプロジェクトの質が低い、外国投資家と国内企業が連携を欠いている、出資状況や資金調達といった投資家の義務、また建設、環境、技術移転、労働者や国に対する義務の履行に関する検査、監視が良好に行われていないなどの問題が残っている。
この状況を克服すべく、首相は2011~2020年に計画に沿った外資発展の奨励、現代的な技術を持つ、環境にやさしい、資源、鉱物、土地の有効活用を行う、国内企業との連携を強化するプロジェクトを優先的に誘致する、裾野産業、農業に服する産業、アドバンテージのある知的労働の割合が高いサービス、ITといった各分野への投資誘致に集中し、非生産分野への投資を抑制するよう求めている。また、エネルギー、資源を浪費し、遅れた技術を使用する、環境を汚染するプロジェクトには投資証明書を交付しない。
対策のなかで首相は、外国投資の資金管理の効果向上、外資企業の移転価格の防止に向けた制度政策の研究・改善に取り組むことも強調している。
(Sai Gon Giai Phong/Thanh Nien)
※『ベトナムニュース The Watch』のご案内※
ベトナムニュース The Watch は、ベトナムに投資・進出する日系企業の定番ビジネスニュースです。
当社はEメール配信による速効性(週4回)、週報(ベトナム国内のみ)による情報の保存性を重視し、各進出日系企業及びベトナム進出を検討されている企業の皆様の業務に役立つ本格的な情報提供を行っております。
詳細は『ベトナムニュース The Watch』(http://www.thewatch.com/)をご覧下さい。
(2011/09/24 01:39更新)
No comments:
Post a Comment